top of page

新入社員登竜門 「ぷち保安研修(3時間)」


弊社、大洋サンソの配送営業課に新たな仲間が加わりました!


車とバイクが好きだということもあって、機械工具、ものづくりの世界での活躍が目に浮かぶ、期待の新人さんです。


さて、大洋サンソでは

新入社員、初出社の第一日目はオリエンテーションが行われます。


その内容は

所属する課のリーダーや、営業本部のリーダーから企業理念をはじめとして、会社の組織形態やルール、方針、価値観、それに基づいた今後の業務、行動の確認など。


保安課も、その中で3時間ほど頂き高圧ガスの入門研修をちょっぴり行いました!

【 SDGs4 質の高い教育をみんなに 】



その目的はただ2つ!


一つ! 「高圧ガスとはどんなものか、イメージを持つ。」

二つ! 「高圧ガス販売店として重要な保安意識を持つ。」

                                                       

これから高圧ガスの業界で頑張ろう!という方にとっては、とても大事な2つとなります。


一つ!

高圧ガス、ガスと言っても、一般の人にとっては「キッチンで料理をする時に使う物」くらいのイメージしかないのかもしれませんが、産業ガスにおいては、それすらも違う!

という事になります。


かくいう私も、大洋サンソに入社するまでは、高圧ガスに対して何も知りませんでした…


これから大洋サンソで働く仲間に、まず最初に知っておいて欲しい事は、

高圧ガスは人に気付かれないところで人々の生活を豊かにし、社会の安定、発展を支えているということ!

そして、それを持続可能なものにしていくことが自分たちの仕事だということ!!


研修している事務所を見回すと


 鉄が溶接されて作られたこの机もガスがなければ作れない…

 快適な温度に調整してくれているエアコンもガスがなければ風が出るだけ…

 蛇口から出るきれいで安心なお水にもガスが必要とされている… など、


当たり前と思ってしまっている快適な環境も、様々な職種の、様々の人々の想い、働きがあってこそのもの。

そのそれぞれで必要とされる高圧ガスを通して、自分たちも関りを持って、応援、サポートできるということはとても素敵なことだと思います。


「自分達が供給する高圧ガスが人々の生活と社会を支えている!」


かなり大袈裟だけどウソでもない⁉

【 SDGs11 住み続けられるまちづくりを 】


自分自身の仕事の役割を認識し、価値を見出して認めてあげることが自身の成長につながり、人々への貢献につなげていけるのだと思っています。

【 SDGs8 働きがいも 経済成長も 】


その2.

高圧ガスの仕事のイメージを持ったところで、次は保安意識!


なぜ、保安意識が重要か?


それは言うまでもなく「安全と安心」の為 。


高圧ガスは社会にとって必要不可欠なものではありますが、ガスの性質と高い圧力による危険性は時として、人々の大切なものを奪いかねないものでもあります。


「元気発信企業として、皆さまの笑顔と感動に挑戦し続けます」が我々の企業理念!

そして、我々が追い求める元気、笑顔、感動の根源にあるのは「安全と安心」!


だからこそ、入社早々に高圧ガスの危険性を知ってもらい、怖いものだなと思ってもらう。

怖いと思うからこそ、正しい保安知識を探求し、身につけていって欲しいと思っています。


それこそが保安意識であり、自身を含む、皆さまの笑顔と感動への挑戦の始まりではないかと思っています。



この熱き保安魂をきっと下瀬さんも受け継いでくれることかと期待しております!


皆様、現場で見かけた際にはぜひ、声をかけてあげて下さい!(熱)


閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page