自分で出来る「クルマ」の梅雨前点検!
- taiyosansoco
- 6月2日
- 読了時間: 3分
更新日:6月6日
こんにちは!
ENEOSトータス須恵SSの猫田です!
6月に入り、来週にも北部九州は梅雨入りしそう。
雨に、湿気に、運転視界が悪くなる季節。
そこで、自分で出来る梅雨入り前の車対策として、「ワイパー」と「フロントガラス」の点検方法をご紹介したいと思います。
「ワイパー」の点検方法
❶交換目安
ゴムが切れていたり、ひび割れ、全体にガタ付きのあるワイパーは、水を掃く際にスジが残り、視界不良を引き起こします。では、いつ交換したら良いのか?

1.ゴムの交換時期目安:6〜12ヶ月
2.ワイパーブレードの交換時期目安:1~2年
3.ゴム部分切れ・ひび割れや金属部分(ワイパーブレード)にガタ付きがある場合
上記がワイパーの交換時期で、劣化したワイパーを使用し続けるとフロントガラスにキズやワイパーの通りに落ちない油膜が蓄積されていき、雨の日の視界が酷くなります。
また水掃けの悪さや雨を掃いた後のスジ等は、ワイパーの交換で改善する場合が殆どなので、梅雨時期前の交換がオススメです。
❷お勧め交換方法
交換の方法は、ワイパーゴムのみ交換する方法、ワイパーブレードまるごと交換する方法の2つ。
ゴムのみ交換する場合、ワイパーブレードの規格に合うゴムを選定しなければなりません。

ワイパーゴムも規格によって様々な種類がある為、トータススタッフとしては1年毎に最初からゴムが取り付けられてあるワイパーブレードごと交換してしまう方が簡単です。
「フロントガラス」のお手入れ
フロントガラスの油膜は、排気ガス・酸性雨・黄砂・花粉など様々なものが蓄積したもので、これらはシリコン系の成分だと言われています。
日々のお手入れとして、軽度の油膜の場合、家庭用の食器洗い洗剤(中性)を使う事である程度落ちる場合があります。
食器洗剤で油膜取りのポイント
・水1リットルに対して洗剤10mlでよく混ぜてガラスを磨く
・お手入れを怠った場合は原液を直接垂らして磨く
・しっかりすすいで乾拭きで磨き上げ
また、ホームセンター等で販売している油膜除去剤でキレイに除去出来ると、ギラギラを防ぐだけでなく、水はけ、ワイパーの引っかかりなども大幅に改善出来ます。
以上、簡単な自分で出来る「クルマ」の梅雨前点検のご紹介でした!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当店トータス須恵店では、ワイパーの取り寄せ、交換、フロントガラスの油膜取り可能です。
ぜひお気軽にお声掛けください!
(株)大洋 ENEOSトータス須恵SS
福岡県糟屋郡須惠町須惠482−1
営業時間 平日 7:30~19:00 日曜・祝日8:30~18:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TEL 092-932-6100
Comments