top of page

5S活動で運気もやる気もアップなSDGs!!!

こんにちは♪大洋サンソグループの経理部です!


今回は、弊社で取組んでいる『5S活動』についてご紹介します!    ⇒5Sとは?整理・整頓・清潔・清掃・躾の5つのことで、モノや情報を常に取扱い易い状態にするための取組。職場環境の維持・改善を目的として用いられるキーワード。(Google参照)


弊社では、各部署1人5S担当を決め、1月~12月まで何をどのように改善するか日程を組み、メンバー全員で取組みます!

そして、毎月末にBefore⇒Afterの写真と改善のポイントをまとめ、全部署へ活動報告を行っています。



ここで・・・以前私達が行った整理・整頓を晒します!(滝汗)

※画像が粗くてごめんなさい。。


給湯室の収納スペースです!


ひっちゃかめっちゃか具合がお恥ずかしいですが・・・(/ω\)









そして5S後がこちら!



なんということでしょう~♪


ケースををうまく活用し、使用頻度が高い物を前へ低い物を後ろへ収納しました。ペーパータオルや洗剤などのストックの残がわかるようになり、買い溜め防止にも繋がりました。







5S活動を通じて整理・整頓とは・・・

不要な物を手放し散らかってもすぐにリセットできる事と学びました!【SDGs4:質の高い教育をみんなに】【SDGs12:つくる責任つかう責任】


毎月5S活動を行うことにより、経理部事務所は居心地の良い空間になっています♪

【SDGs8:働きがいも経済成長も】


職場だけに留まらず、自宅でも5S活動し気分が上がる物だけに囲まれた心地の良いお部屋を目指していきたいです! 運気UP⤴も間違いなし!!


今日はこの辺りで・・・ またお会いしましょ~~(^^)/


閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page