環境問題への取組み、とりわけCO2排出量削減で注目されている水素ガス。
工業、ものづくりの業界では水素ベースの混合ガスを鋼材の溶断ガスとして、
10年以上前から使用されるようになってきました。
その名は...ハイドロカット
#SDGs13 「気候変動に具体的な対策を」
様々な企業様がCO2排出量削減に取り組まれている昨今。
水素ベースガスのハイドロカットにも注目が集まっているわけなのですが、
まだまだそのハイドロカットの持つ魅力が世に伝わっていないように感じています。
特に! 環境負荷低減"以外の"有能な魅力っ!
そこで、その魅力のごくごく一部をご紹介させていただきたいと思います。
環境だけじゃない!ハイドロカットの魅力
その1.逆火しにくい!
粒子が極めて小さい水素だからこそ、逆火が発生するような状況になっても
ガスの流速が落ちることなく、安定した火炎で溶断作業を行うことができてしまうのです。
特に、溶断が困難な錆びた鋼板や亜鉛メッキの鋼板でも安心して切断が可能!
また、溶断始めの加熱では、逆火しにくいからこそ、温度の高い白心を
より母材に近づけて効率的に加熱することが可能となり、早く切り出すことができます。
(実際にはアセチレンと比べると多少、火炎温度は低くいこともあり、火力がもの足りないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、この特性を上手く活用できていないようです。)
と!この熱量でご紹介すると、とんでもない文量のブログになってしまうので!
一度に読める資料をご準備しました!(本当は1つひとつ紹介したい 熱)
環境だけじゃない!ハイドロカットの8つの魅力
その1.逆火しにくい!
その2.輻射熱が少ない!
その3.ススがほとんど出ない!
その4.目にやさしい
その5.母材の歪が少ない
その6.母材の上部がただれない
その7.ノロが取れやすい
その8.万が一、ガスが漏洩したとしても滞留しにくい!
#SDGs9 「産業と技術革新の基盤をつくろう」
環境だけではなく、作業する人にも優しい水素ベースガスのハイドロカット。
しかし、言葉でどんなに魅力を言われたところで、実際に使ってみなければわからない!
もし、そう思っていただける方がいらっしゃいましたら、
是非一度は試しに使ってみて下さい。
弊社 (株)大洋サンソの営業範囲(福岡・佐賀周辺)であれば、
よろこんでデモ機材をご用意いたします!
#SDGs17 「パートナーシップで目標を達成しよう 」
※当然、水素ベースの混合ガスであっても、
酸素と混合させて溶接、溶断作業を行う時には作業資格が必要となります。
10月に福岡県糟屋郡志免町でガス溶接、溶断の作業資格を取得していただける
「ガス溶接技能講習」を実施いたします!
ガス溶接、溶断の資格を必要とされる方は是非、この機会に受講をご検討下さい。
#SDGs4 「質高い教育をみんなに 」
#SDGs8 「働きがいも 経済成長も 」
詳しくは
↓
Σχόλια