top of page

新紙幣著名人からのメッセージ「学べ!!」

こんにちは!大洋サンソグループの、新券の匂いが大好物!でお馴染みの経理部です♪


皆さんは現金派?キャッシュレス派?

私は楽〇ペイを愛用中ですが、ポイントが付くし支払が楽! 楽過ぎてついつい使い過ぎてしまう私はおバカさん♥


そんな私がハッッ(;´Д`)!!となった

20年振り!今年7月3日に刷新される新紙幣の記事を共有します!

■一万円札…渋沢栄一 近代の日本経済の父。一橋大学や東京経済大学を創立。

■五千円札…津田梅子 日本初の女子留学生。津田塾大学を創立。

■ 千円札…北里柴三郎 近代日本医学の父。北里大学を創立。


新紙幣がこの3名に代わりますが、3名の共通点は大学の設立や発展に貢献していること! つまり彼らからのメッセージは『学べ!!』

自分の生活や国を良くしていくには学ぶしかない。 学びこそが力であり知識こそが力だ!とリベ大の両学長が仰っておりました。。


お金の管理をお仕事とする経理んちゅとして、何を学ぶべきか(`・ω・´)キリッ


【1つ、自己投資】

物価上昇や少子高齢化の世の中で、 将来金銭面での不安を感じている方が多いのでしょう。 私もその一人です。。トホホデヤンス。

これからは自分でお金を増やしていく時代で、 株式投資を推奨されていますが、まずは自己投資ですね~(‘'ω'')  前回のブログで書かせていただいた致知の人間学も学んでいきたいものです!

【2つ、家計管理】

すぐに取組める事で言えば家計の見直し!

私生活での毎月の支出は、手取り収入の8割以内に収めれるように、 不要な保険に入っていないか?お金を使いすぎていないか?お金の勉強も大切です。 家計簿アプリを使って管理していくのもアリですね!


【3つ、業務知識】

業務に関する知識を得てバリバリ給料を上げる笑!

お金の世界のひらがなカタカナと言われる簿記3級の知識は必須です。我々も資格もってまんねん(・´з`・)  業務でわからない事があると税理士の先生にご教示いただいているのですが、教わった事を次に活かせるように自己学習がとっても大切★

お勉強が苦手な私は胃が痛い...(◎_◎;)

【SDGs4質の高い教育をみんなに】

      ☟

【SDGs8働きがいも経済成長も】

       ☟

【SDGs1貧困をなくそう】


今や現金の機能は災害時に電気が使えなくなった時やクレカや電子マネーが使えないお店での支払。 お祝い事、あとはお年玉とか…。

時代とともに現金が使われなくなりそうですが、 渋沢さん・津田さん・北里さんを見たときは『学べ!』を思い出し、より良い未来にしたいものです♪


今日はこの辺りで・・・ またお会いしましょ~~(^^)/


#大洋サンソグループ#経理部女子#ご紹介#お勉強#学び#新券#家計管理#借金なんてするんじゃねー!#両学長

閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page