top of page

 結果発表! 下剋上・本部統一保安模試 part.2

ついに!!!

昨年11月に行いました”営業本部統一保安模試”の結果が発表されました!

(Part1ブログはこちら→https://x.gd/BPjg7)


前回の保安模試では、

業務課の女性社員が成績最優秀賞に輝き、驚かされましたが、

今年はというと…


…ドキドキしながら採点した訳なのですが、

業務課の無双っぷりに「マジかーっと💦」と思わずニヤけてしまいました。


結果は

1位 業務課のリーダー

2位 業務課の女性社員

3位 業務課の新人くん

と、首位を業務課が独占!!!!


表彰状を手にする成績優秀者


そして4位は、

つい先日、国家資格の高圧ガス製造保安責任者乙種機械の合格通知が届いた

配送営業課の森川社員

(試験の様子はこちら→https://x.gd/c4ToO)


5位に、

ギリギリ面目を保つことができた⁉営業本部の中村部長

&業務課の若き女性社員、千蔵さん!



保安模試の結果を発表する為の掲示物


試験の内容は、

主に、実際にガスを販売、消費、貯蔵、移動する上で知っておくべきことからの出題。


しかし、

中にはニッチな問もあるので、試験範囲となっている保安に関する社内回覧も、

日頃からしっかり目を通して確認してないと、付け焼き刃の努力では点数は取れません。


まさに、日々の小さな努力の積み重ねが保安模試の結果にも表れ、

自信と信用信頼につながってくるのだ。。。。と思っています。

【SDGs8 働きがいも 経済成長も 】


では上位に入っていない営業課は?と思うかもしれません。


侮る事なかれ!


溶接機やレーザー加工機などの設備をはじめ、

ものづくりのサポートに関する現場の知識・経験・ノウハウは

比べるまでもなく、私も含め、他部署ではかないません。。。


各部署、ものづくり応援サポーターとして、

保安、商材知識、最新情報、技術など、どの部署にも得手分野があるのです。


だからこそ大洋サンソは、

各部署がしっかりと連携を取って、

ものづくりの皆様をしっかりと応援、サポートできる組織作りを目指しています(熱)

【#SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう 】


。。ということで成績発表が終わったら?

もちろん!間違ったところはすぐ復習!!!!


毎年1月恒例、保安模試の”振返り勉強会”を実施しました。




今年1年、営業本部の保安知識、

そして保安意識のさらなるブラシュアップを図っていきたいと思っています。

【 # SDGs4 質高い教育をみんなに 】

ちなみに…

前ブログの問題

「Q.アセチレンガスについて誤っているのはどれか?」の答えは…

すべて誤りでした!(ニヤリ)


以下が解説となりますので、ご興味のる方はぜひ、ご確認下さい。


        【#SDGs8 働きがいも 経済成長も 】

        【#SDGs17 パートナーシップで目標を達成しよう 】

        【# SDGs4 質高い教育をみんなに 】




アセチレンに関する是非についての解説文


ご安全に!!


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page