忘れたころに・・・、しばらく出番のないアセチレンガスはありませんか⁇
- taiyosansoco
- 7 日前
- 読了時間: 2分
こんにちは、業務課の千蔵です。
今回は弊社が取り組んでいる【アセチレンガス回収】についてのお話です。
今年の5月に東京都江戸川区で発生した爆発事故は記憶している方は多いかと思います。
たった1本のアセチレンガス容器で、半径約120mの範囲で10人が負傷、周囲の38棟の建物に被害が出ました。
[TOKYO MX NEWSより]
事故の影響により直後は弊社でも
『ずっと使わずに置いているガスを引き取ってもらえないだろうか』
『倉庫を片付けたらガスの容器がでてきたので引き取りをお願いしたい』
『まだ少し残量はあるがしばらく使う予定がないので返却したい』
など、多くのお問い合わせを頂き、
結果、例年より多くの容器を回収させて頂きました。
★アセチレンガスの特徴★
溶接や切断作業などに広く使われる可燃性のガス。
非常に高温で燃焼するため、現場では欠かせないガスです。
1.無色で独特のにおいがある
2.高温で燃焼しやすい
3.可燃性でガス自体が燃える
★なぜ回収が必要なのか?★
使用期限を過ぎたものや不要になった容器が放置されいることが多くあります。
容器の経年劣化によるガス漏れは、火災や爆発事故の原因になる可能性があります。
1.容器には検査期限がある
2.容器の劣化によるガス漏れがある
3.空気中で爆発性を持つ
★ガス屋さんからのお願い★
工場や倉庫に眠っている不要な容器はありませんか?
耐圧期限の切れた容器はありませんか?
回収・廃棄処分、迷った時はまず、安全のためにも、ぜひプロにご相談ください。
回収のみでも伺います!
1.出番のない容器がないか確認する
2.耐圧期限を確認する
3.迷ったらプロに相談する

忘れた時に...となる前に!
ものづくりサポーター 大洋サンソまで!!
TEL 092-936-0003 FAX 092-936-0055





コメント